ブログ

2012.03.16

Happy St. Patrick's Day!

ようやく、なんとか春めいてきた今日この頃、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

スクールのお誕生日ボードをボーっと眺めていたら(当然春の陽気にやられています…)、ふと、St. Patrick's Dayを思い出しました。

カトリックの祝日なので、私たち日本人には少し馴染みがないかもしれません。

というか、どんな祝日なのかも分からずに、昨年普通に参加した日本人の私がいます…恥ずかしながら。

そんなわけで(どんなわけで?)、今回はSt. Patrick's Dayについて少しお話しようかと思います。

 

テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。

テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。

St. Patrick's Dayのパレードで捕まえた、アメリカにもいた『全身タイツ』人間です。

聖人パトリックの命日

『St. Patrick's Day』とは、アイルランドにキリスト教を広めた聖職者聖パトリックの命日です。

その聖パトリックの功績を讃え、命日にあたる3月17日を祝日St. Patrick's Dayとしました。

その日は、聖パトリックが布教のために利用した『シャムロック(三つに分かれた葉は三位一体を表していると説明した)』や緑(シャムロックの色)のものを身に着けてパレードしたり、パーティーをします。

昨年、アメリカを訪れた時、偶然そのSt. Patrick's Dayのパレードを見ることができました。

町中、緑・みどり・ミドリ!

こ~んな感じです。

    

   

子供も大人も、犬も馬もニワトリ(?)も、み~んな緑!

パレードを見に来た人たちも、みんな緑を身に着けていました。

そんな時私は、冒頭の写真にもある通り真っ黒…

記憶が間違えていなければ、上着の下に緑の服を着ていたはず。

しかしながら、寒くて上着のファスナーを開けられませんでした…

一応、『緑』を捕まえたので許してください。

パレードには『ミスペンシルベニア』と『ミスピッツバーグ』のお2人も参加されていました。

 

文句なし、お2人ともお綺麗でした。

 パレードの後は、ダウンタウンの広場に集まってのドンチャン騒ぎ。
 生バンドの演奏もあって(バンド名忘れた…)、トイレも長蛇の列で、その原因となるビールを販
 売しているお店も長蛇の列でした。
 ちなみにこちらは先日『アメリカのクリスマス』で掲載した、赤と白のライトのクリスマスツリーが
 あった広場です。

 そう、ビールまでも緑!
 おそるおそる飲みましたが、ふつーのビールでした。
 
 私の手に緑のスタンプが見えますか?
 上の広場『マーケットスクエア』っていう場所なんですけど、ここでビールを飲みたい人は事前に
 年齢チェックをされて、OKな人がこのスタンプをもらえるんです。
 まぁ、私の場合は年齢をチェックしてもらうのが申し訳なかったです。
 私をチェックしてくれた人に日本にいる友達がいるらしく、『日本のどこから来たの?』と勢いよく
 聞いてきたので、『青森だよっ』と答えたら『知らない!』ってこれもまた勢いよく返答してくれまし 
 た。

このSt. Patrick's Dayでよく見かけたオジサンキャラクターがいました。
この方↓

実は『レプリカン』という、St. Patrick's Dayの象徴で妖精さんだそうです。

この方、 虹の下にポットに入った金貨をたくさん隠しているそうです。

動きが早くて、なかなか捕まえたり見つけたりすることが難しいそうなんですが、

彼を捕まえると、金貨のありかを知っているので、見つけた人には幸せが訪れる、と言われているそうです。

どうぞ、皆さんも彼を探してみてください。

そういえば、私の住む地にも同じような言い伝えがあります。
『雨上がりに、その地に一か所だけ輝く場所があり、そこをその地で生まれた人100人集まって掘りおこすと宝物が出てくる』
というお話。(あれ?全然違います?????)
もしかしたら、このレプリカンの仕業かもしれません。
では、また。
 

コメント

コメントフォーム

新着情報

2014.03.08

2014年春のキャンペーン!!

5月末まで

2014年春のキャンペーン!!

2014.02.25

2014年度営業カレンダー

↑こちらより営業日をご確認ください。

2013.10.04

E-mailアドレスが新しくなりました

rose-english-school@a012.broada.jp

2013.08.30

スクールE-mailアドレスについて

9月以降ご使用いただけません。

2013.02.26

2013年春のBIGキャンペーン!!

詳細はこちらをクリック↑

フリーアクセス
0120-972-328
E-mail
(電話・FAX 0173-34-6870)

営業時間 火~土 12:00~21:00
(日・月定休  祝日不定休)

キャンペーン・イベント情報は新着情報のページをご覧ください。

↓ネコちゃんにマウスをのせてみて!

検索

ページの先頭へ