ブログ

2012.09.08

How was New York, Kohei?

残暑お見舞い申し上げます。
しっかし、今年の夏は本当に暑いですね。
前回のブログで『お盆が過ぎたら…』なんて書きましたけど、
今年はお盆が過ぎてからの方が厳しい暑さ…
津軽弁で『アメデマル…』がぴったりですね。

でも、冬が来たら『寒くて雪が多くて夏が恋しい』って言うんでしょうね。

さて、先日、うちの受講生の耕平君がホームステイでアメリカへ行きました。
渡米前にMeghan先生と練習した『ハグ』は発揮できたかな?
ニューヨークにもちょっと寄り道して、いろいろ観光したみたいだけど、
耕平君が見た親指大の『自由の女神』は、ホントはこんなにデカいんです! ⇒→⇒→⇒
(人のサイズが見えますか?リバティー島に行くフェリーからの写真です。)
次に行く時は、ぜひ近くから見てください。

大都市New Yorkと911の傷跡

世界でも有数の大都市New Yorkですが、私も今年5月行ってまいりました。

経済・文化などあらゆる面で世界の中心として活気あふれるニューヨーク。

 Amtrak(アムトラック)でニューヨーク入りしましたが、

 到着駅のペンシルベニア駅は忙しく行き交う人々でいっぱいでした。

↑Amtrak内の様子です。座席はとても快適でしたよ。

自由の女神・ロックフェラーセンター・メトロポリタン美術館など、たくさんの観光地を訪れましたが、

今回は9月という事もあり『911メモリアル』についてお話ししたいと思います。

    
※左から、夕方のタイムズスクエア・MOMA(現代美術館)で発見した青森が世界に誇る奈良美智さんの作品・
メトロポリタン美術館・ロックフェラーセンター。

2001年9月11日、世界中を震撼させる事件『アメリカ同時多発テロ事件』が起きました。
まるで映画のワンシーンを見ているような、そんな光景を今でも覚えています。
現在は倒壊した貿易センタービルの跡地に記念碑が建設され、
そちらを訪問することは私がニューヨーク観光をする上で重要な目的のひとつでした。
911メモリアルへの入場は事前に予約が必要となります。
予約の時間まで少しあったので、周辺を散策しました。
新築中のワールドトレードセンターを横に、当時奮闘した消防士さん達に敬意を払うモニュメントがありました。
  
何とも言い難い思いを抱きながら歩いていましたが、たくさんの観光客、細い路地、高層ビル群と、

この状況であのような出来事が起こったかと思うと…

セキュリティーを抜け通路を進む途中、少しだけ工事現場を垣間見ることができます。

 

そして通路を抜け、記念碑のプールがある場所へ。
倒壊した貿易センター・ツインタワーがそれぞれあった場所に記念碑のプール(2つ)が位置し、
せわしい街の音が嘘のように、流れ落ちる滝の音が聞こえてきます。

  

記念碑となるプール(滝)の大きさはツインタワーの敷地サイズとほぼ同じでとてつもなく巨大です。
プールの周りには亡くなられた方々のお名前が刻まれてありました。
何も言葉が出ないままプールの周りをお名前を見ながら歩いていましたが、
これを見つけた時は本当に何も言えなくなりました。

『○○さんと生まれてこなかった赤ちゃん』

 
私がニューヨーク観光中、実は天気に恵まれませんでした。
しかしながら911メモリアル訪問した時は、
空は晴れ渡り新築中のワールドトレードセンターが青い空に向かって輝いていました。
   

昨年、日本も東日本大震災でたくさんの尊い命を失いました。
その時、私はアメリカにいて、偶然にも直後に地震を知り、
そしてインターネットで津波の様子をリアルタイムで見ていましたが、
この911の時と同様、言葉にならない気持ちでいっぱいでした。
人災・天災と別々の災害ではありますが、生きている者として起きたことをしっかりと受け止め、
平和な世界を祈り命の尊さを再認識しなければいけないと思いました。
 
先にご紹介しました耕平君がこちらの911メモリアル訪問の際、
日本語と英語のパンフレットを持ってきてくれました。

ご興味のある方は常時スクールに置いてありますのでお読みください。

耕平君、ありがとうね!
                                                Misaki 

コメント

コメントフォーム

新着情報

2014.03.08

2014年春のキャンペーン!!

5月末まで

2014年春のキャンペーン!!

2014.02.25

2014年度営業カレンダー

↑こちらより営業日をご確認ください。

2013.10.04

E-mailアドレスが新しくなりました

rose-english-school@a012.broada.jp

2013.08.30

スクールE-mailアドレスについて

9月以降ご使用いただけません。

2013.02.26

2013年春のBIGキャンペーン!!

詳細はこちらをクリック↑

フリーアクセス
0120-972-328
E-mail
(電話・FAX 0173-34-6870)

営業時間 火~土 12:00~21:00
(日・月定休  祝日不定休)

キャンペーン・イベント情報は新着情報のページをご覧ください。

↓ネコちゃんにマウスをのせてみて!

検索

ページの先頭へ